【W杯】アンゴラ戦、いきなり4得点のFPアルトゥール「自分がゴールを決めたら、チームが助かる」

【W杯】アンゴラ戦、いきなり4得点のFPアルトゥール「自分がゴールを決めたら、チームが助かる」

20210911041746.jpg

 フットサル日本代表は、FIFAフットサルW杯リトアニア2021の初戦でアンゴラ代表に8-4で勝利した。この試合のMVPが、先制点を含む4ゴールを挙げたFPオリベイラ・アルトゥールであることに異論を唱える人はいないだろう。

 試合翌日のオンライン取材では、試合を振り返るとともにスペイン戦に向けた話も語っている。

以下、アンゴラ戦後翌日のオンライン取材での一問一答

中日新聞 おめでとうございます。

アルトゥール ありがとうございます。

中日新聞 4ゴールの素晴らしい活躍でしたが、初のW杯の舞台に立った感想を教えてください。

アルトゥール 日本代表として、オフィシャルマッチが初めてだったので、気持ちが素晴らしかったです。でも、4点取ったことは大事ではなくて、一番大事なことは、開幕戦で勝利したこと。それが一番大事なことです。

中日新聞 なかなか点が入らない展開では、どういうことを考えていた?

アルトゥール 大丈夫だと思っていました。試合のなかでそういうこともある。開幕戦だから、緊張したり、少し不安もあったり、そういういろいろなこともあります。それはフットサルというスポーツのなかで、普通なことなので、全然、大丈夫でした。僕も少し初めてのW杯だから緊張していましたが、最初のパスを出してから、それは終わりました。

中日新聞 4得点のなかで、一番やってきたことがうまく出せたゴールは?

アルトゥール 多分、フリーキックと、ボレーのゴールだと思います。

SAL フリーキックの場面、前半終了間際に決めたゴールはどういう狙いでしたか?

アルトゥール 審判がビデオを見ていた時に、ベンチから注意をもらっていました。残り時間1秒ではパスを出せないと思いました。シュートのほうがいいけれど、試合の前に見ていたビデオでは、彼らのGKは、ボールを蹴る前に動いていたので、シュートを壁とGKの間を狙って打とうとしました。それがうまくいって、嬉しかったです。

SAL 強く蹴ったというよりも、ひっかけてコースを狙った?

アルトゥール あまり強くなかったと思います。キックは、50%くらいに正しいところに入れば、決められるチャンスが増えると思っていました。

FutsalX 星兄弟が兄弟そろい踏みのゴールを決めました。アルトゥール選手は、ペセ監督と親子でW杯制覇という夢を追えますが、何かペセ監督から言われた言葉はありましたか?

アルトゥール お父さんから、いろいろなアドバイスをもらいました。少しずつ、一歩ずつ、まだ一試合目だけだから、あと2試合でも一歩ずつでやっていけば、自分たちのチャンスは増える。ハードワークを続けないといけません。

FutsalX 次のスペイン戦は、事前にも戦いましたが、本番で強くなると思いますが、そこに向けては?

アルトゥール 僕たちは、昨日の試合は最高の試合ではなかったことを分かっています。8-4で勝ったけど、試合のなかでミスもいろいろありました。それで今日からもう少しずつ頑張らないといけない。0-2で負けたスペインのフレンドリーマッチは、良い試合ができました。自分たちのチャンスが、良いチャンスだと思う。スペインのゴールはCKと第2Pでした。試合中は、僕たちのチームがコントロールできていました。その時間が増えたら、(今回も)チャンスも増える。

SAL 日本では、アルトゥール「様」がたくさん出た。日本人になってありがとうという言葉がたくさん届いています。これに対してどう感じる?

アルトゥール ビックリしました。ツイッターのトレンドのトップに入っていたから、とてもビックリしました。日本人のファンは、喜んでくれて嬉しいです。でも、外国人が日本で帰化をしたから、(日本人以外は)あまり嬉しくないと思っている人もいると思います。いろいろなユーチューブでコメントを読んで、あまり(気分は)良くないと思うけど、俺は7年間で日本に住んでいるから、絶対日本人。日本人と顔は似ていないけれど、心は絶対に日本人。

SAL 日本代表のエンブレムをつけて戦うことはスペシャルな感情になること?

アルトゥール 絶対にあります。国歌を聞いていた時に、全ての思い出が蘇りました。家族で日本にきた時から、全部のことを思い出しました。

SAL 今、4ゴールを決めて、W杯の日本人最多得点者にあと1点と迫りました。この先もゴールを狙いたい?

アルトゥール 絶対に頑張りたいですが、いろいろなワールドクラスの選手がいるので、(大会得点王)それは難しい。さきほども言ったように、一歩ずつ働いたら、チームとして勝たないといけない。それが大切なこと。自分がゴールを決めたら、チームが助かる。それも大事。一番はチームとして。自分のゴールは、少しずつ決めたらチームも助けられます。

20210911041746.jpg

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社