【F1】立川・府中がGK黒本ギレルメの加入を発表「短い期間アスレファミリーを離れましたが…」

【F1】立川・府中がGK黒本ギレルメの加入を発表「短い期間アスレファミリーを離れましたが…」

 Fリーグ・ディビジョン1の立川・府中アスレティックFCは16日、クラブの公式HPでGK黒本ギレルメの加入を発表した。

 黒本は昨シーズンまで立川・府中に在籍していたが、今シーズンから東京都フットサルリーグの東京ヴェルディフットサルに所属していた。

 現在、黒本は35歳。ペスカドーラ町田のGKピレス・イゴールが41歳で代表に入っているように、ポジション上、日本代表に選出される可能性もある。ただし、日本代表にはFリーグでプレーしている方が選出される可能性は高くなるため、今回はその挑戦の意味合いも強いだろう。

 また、立川・府中は昨シーズン限りで元日本代表GK田中俊則もクラブを離れており、2人の正GKが去った今季はここまで2勝5敗で10位と低迷していた。即戦力としても期待がかかる黒本だが、同時にGK山田正剛、GK茂呂翔也、GK西滉太といった将来性のある20代前半の若手にも良い手本となり、刺激を与えてくれるはずだ。

 立川・府中の公式HPを通じて黒本は、「この度、立川・府中アスレティックFCに加入することになりました。短い期間アスレファミリーを離れましたが、もう一度一緒にプレーをすることを楽しみにしています。また、東京ヴェルディフットサルは私のチャレンジを応援していただいて、本当にありがとうございます。心から感謝の気持ちをお伝えしたいです」と、コメントを発表している。

 また、東京ヴェルディの公式HPからは「この度、東京ヴェルディフットサルを退団することになりました。短い期間でしたが楽しかったです。人生の新しい経験をさせて頂き、ありがとうございました。シーズン途中でありますがこれからも東京ヴェルディファミリーを応援したいと思います。本当にありがとうございました」と、感謝のコメントを述べている。

 東京Vの相根澄監督は「黒本選手の退団はチームにとっては痛手になりますが、日本代表の力になる事を夢みて来日した気持ちを尊重したいと思います。立川・府中アスレティックFCでの活躍と、彼自身の夢を掴むチャレンジを応援しています」と、コメントを発表している。

 なお、立川・府中での背番号は、昨季まで付けていた96番になる。

 以下、クラブ発表の選手プロフィール

●黒本ギレルメ

■ポジション
GK
■生年月日
1986年5月16日
■出身地
ブラジル パラナ州 ロンドリーナ
■身長/体重
175cm/75㎏
■経歴
Londrina AABB/Dal Ponte(ブラジル)→Cinecitta(イタリア)→Maran Spoleto(イタリア)→Marca Futsal(イタリア)→Montesilvano(イタリア)→Arzignano Grifo(イタリア)→Caguiari(イタリア)→Rieti(イタリア)→Marca Futsal(イタリア)→湘南→仙台→府中→立川・府中→東京V
■成績
Fリーグ通算180試合2得点
■タイトル
2015年 リーグカップ優勝
2015年 リーグカップMVP

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社