【日本代表】代表キャップ数ゼロでW杯行き目前のアルトゥール「子供の頃からの夢が現実になる」

【日本代表】代表キャップ数ゼロでW杯行き目前のアルトゥール「子供の頃からの夢が現実になる」

 フットサル日本代表は22日から、高円宮記念JFA夢フィールドでトレーニングキャンプをスタートさせた。24日には、3人の選手がオンライン取材に応じて、キャンプの様子やW杯に向けた思いなどを語っている。

 2020年12月15日に日本への帰化申請が承認されたFPオリベイラ・アルトゥール(名古屋オーシャンズ)だが、コロナ禍で代表は国際試合をすることができていない。誰もが認める実力を持っているとはいえ、代表キャップ数がゼロのまま、ほぼW杯行きが当確となる極めて異例の状況になっている。

 父が、かつてフットサルブラジル代表監督を務め、現在はサッカー指導者として活躍するペセ氏というアルトゥールは、現在のトレーニングキャンプについて「めちゃくちゃキツイ」と苦笑しながらも充実な表情を浮かべた。

 日本代表にとって、秘密兵器というような状況になっているアルトゥールだが、初のW杯出場に向けて、「気持ちはたかぶりますね。初めてのことですからね。子供の時から、その夢を見ていました。今から、その夢が現実になるので、本当に楽しみにしています」と、意気込みを語った。

以下、オリベイラ・アルトゥールのコメント

SAL ここまでのキャンプをやってみての感想は?

アルトゥール きついですね(苦笑)。練習はきついですが、ブルーノ監督はまだ登録メンバーを決めていないので、そこに入れるように頑張りたいと思います。練習はめちゃくちゃきついけど、日本代表のトレーニングキャンプでフィジカルコンディションが作れるようにしているので、良い感じです。

SAL 名古屋オーシャンズの練習もきついと思いますが、代表では何が違いますか?

アルトゥール 毎日2部練習があるのできついですね。名古屋オーシャンズは2部練習が毎週火曜日と水曜日だけなのですが、代表は毎日なので、代表のほうがきついです。

SAL 最近、代表に入ったばかりです。セットプレーとか覚えることは多いと思いますが、苦労はしていますか?

アルトゥール 選手といろいろな話をしていますし、代表もプレーブックがあるので、それは覚えるように毎日見ています。

SAL どれくらい一人で勉強していますか?

アルトゥール 勉強はしていますよ。寝る前に少しだけ、10分くらい確認しています。名古屋オーシャンズのセットプレーと似ているところもあるので、そこは簡単になります。

FutaslX W杯のメンバーはまだ決まっていませんが、楽しみな気持ちとか、たかぶりは感じますか?

アルトゥール 気持ちはたかぶりますね。初めてのことですからね。子供の時から、その夢を見ていました。今から、その夢が現実になるので、本当に楽しみにしています。

FutaslX ブラジルで生まれ、ブラジルのフットサル代表監督だったペセ氏を父に持つ選手が帰化をするというのは、また特別なチャレンジだと思うのですが、日本代表として戦うことはどんな意味がありますか?

アルトゥール 良い意味だけを考えています。僕の家族はみんな、全員が良い意味だけあると思っていますし、みんな喜んでくれましたし、僕も嬉しかったです。

FutaslX お父さんからは何か言われましたか?

アルトゥール はい。「日本人になってほしい。良いチャンスだ」と言ってもらいました。僕自身もいろいろなことをしてもらったので、めちゃくちゃ恩返ししたいと思います。その恩返ししたいという気持ちで、日本代表になりたいと思っていました。

FutaslX まだ日本代表で試合を戦っていないと思いますが、この後、W杯までの準備で試合ができます。どういうことを確認したいですか?

アルトゥール 結構、試合はあります。W杯まで7試合くらいあるので、そこで戦って、良い準備をしないといけません。W杯が始まる時に良い状態を作りたいと思います。僕はまだフットサル日本代表で試合をしていないので、それも楽しみです。ちょっと緊張はしていますが、大丈夫。普通の試合だと思います。クラブでも戦っているので、全然、大丈夫です。

FutaslX W杯前にアルゼンチン、ポルトガル、スペインと戦えます。それについては?

アルトゥール W杯で僕たちのグループには、スペイン以外にも、アンゴラとパラグアイがいます。スペイン戦がスペイン対策になるのはもちろんですが、ポルトガルもスペインに似ています。アルゼンチンやベネズエラ戦は、パラグアイ対策になると思います。アンゴラ戦に向けても準備をしているので(※モロッコとの試合を調整中か?)、似ているスタイルのチームと本大会前に試合ができるので、良いチーム状態にできると思います。

中日新聞 コンディションは上がってきていますか?

アルトゥール 全員、コンディションは上がってきています。合宿が何日間あるかは正式に把握していませんが、15日間くらいあるので、みんなしっかり頑張っています。良い状態を作れると思います。

中日新聞 以前、「連携を深めないといけない」と言っていましたが、個人として強化試合までに上げたいところはありますか?

アルトゥール 攻撃面ですね。守備はフィクソだから、それもできないといけません。でも、セットプレーではなくて、攻撃のところで上げたいと思っています。

中日新聞 守備はある程度ベースができているけれど、持ち味の攻撃力を出せるようにしていきたい?

アルトゥール そうですね。僕の経験を使わないといけませんし、ほかの選手と話さないといけない。みんなのサポートをもらわなければいけません。みんなもしっかり頑張っていますし、前回よりも上がってきている感覚はあります。

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社