【JFA】女子選手権、U20アジア杯中止を受けて北澤豪フットサル委員長がコメント

【JFA】女子選手権、U20アジア杯中止を受けて北澤豪フットサル委員長がコメント

 アジアサッカー連盟(AFC)は5日(月)、AFC フットサル女子選手権クウェート2020、AFC U20フットサルアジアカップ2021の中止を発表した。この発表を受けて、日本サッカー協会(JFA)は、北澤豪フットサル委員長のコメントを発表している。

 サッカーやフットサルの解説者としても活躍する北澤氏は、多忙ななかでもU-20フットサル日本代表の活動を視察するなど、現場に足を運びチームを激励していた。

 以下、北澤豪フットサル委員長のコメント

「新型コロナウイルスによるこの状況を理解していたとしても大会が無くなったことはやはり残念に思います。若い世代が成長する上でも大切な機会の損失になりますし、これからのフットサル日本代表を成長させる上でも重要な大会と捉えていました。ただコロナ禍で活動が難しい中でも、私たちは各年代のチームを融合することで強化をしてきました。代表活動以外の強化の場となるFリーグでも若い選手たちの出場機会は増えており、選手たちは着実に成長していると感じています。大会が無くなっても世界、アジアのトップを見据えて高みを目指していくことに変わりはありません。大会が無くなったものの、最小限のロスでチームを進めていきたいと思います。

 そしてフットサル女子選手権も同様に中止となり、こちらも残念に思います。将来的にはアジアにとどまらず世界を目指す大会になってほしいですし、女子フットサル界からリーダーを作るためにも代表チームの強化は必要です。あらゆる世界で女性がリーダーとして旗振りをしている中、女子フットサル、女子サッカーもそういうリーダーを作っていきたいと思っています」

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社