【日本代表】兄弟でのW杯出場を兄の花道に…FP星龍太「僕がより代表に食い込まないといけない立場」

【日本代表】兄弟でのW杯出場を兄の花道に…FP星龍太「僕がより代表に食い込まないといけない立場」

 フットサル日本代表は、28日から30日まで千葉県でトレーニングキャンプを行っている。29日には、3選手がオンライン取材に応じた。名古屋オーシャンズのキャプテンでもあるFP星龍太は、今シーズンもリーグ戦で高いパフォーマンスを披露し続けており、チームが全勝で首位に立つ原動力となっている。

 フットサルW杯という舞台では、屈強なピヴォと対峙することが多くなり、特に守備力の高いフィクソは必要不可欠だ。星龍太は、まさに打ってつけの人物であり、今季のリーグ戦のパフォーマンス、最近の日本代表への招集のされ方を見ても、チームメートのFPアルトゥール・オリヴェイラとともに、フィクソのメンバー入り有力候補に考えられる。

 だが、星龍太自身は、まだまだ自分がW杯出場メンバーになるためには、気を抜けないと語る。

 今シーズン限りで現役引退を表明したチームメートでもある実兄のFP星翔太と、兄弟でW杯に出場するという偉業を達成する可能性もある星龍太は、現在のコンディション、W杯への思い、兄の引退発表についてなどを語った。

 以下、オンラインインタビュー

中日新聞 今シーズン、体を絞ってシーズンインされたと聞きました。体が切れていて、調子よく代表合宿にも入れているのではないでしょうか。手ごたえを教えてください。

星龍太 そうですね。体重もちょっと落ちていて、昨シーズンはケガがちだったのですが、ケガは残りつつも、パフォーマンスは上がっていて、合宿に入って2回の練習が終わりましたが、正直、もっとできるかなという感覚はありますが、体は今までより動いているかなと思います。

中日新聞 「もっとできるかな」というのは、どのあたりのパフォーマンスでしょうか?

星龍太 よく言われるチップの切り替えの部分。代表とチームの違いであったりとか、今まで積み上げてきたものを、より積み上げるというより、今までやってきたことを継続して出さないといけないところで、ミスであったり、切り替えの遅い部分があったので、そこは年齢を加味してもやらないといけないところです。そういった意味では、もっとやらなきゃいけない、もっと引っ張っていかなきゃいけないという感触でした。

SAL 昨年以上にW杯メンバー入りに向けて、自分の立ち位置を確固たるものにしているのではないかなという気がしていますが、本大会へ向けた手ごたえはいかがですか?

星龍太 僕自身は2年前くらいから代表に呼ばれ始めていて、この年齢にしては、あとから入って来て、いま定期的に呼ばれていますが、すごい良い感触はなくて、日々の積み重ねであったり、チームでやっていることを評価してもらってここに呼ばれていると思っているので、今、W杯の全合宿の最後の3日間の合宿に呼ばれていますが、そのままW杯に行けるぞという感覚はなくて、もっともっとこれからも成長していかないといけない立場だと思っているので、気を緩めずにトレーニングしています。そのなかでも、後から呼ばれていることからも、若手と練習する部分も多いので、若手だったりベテランへのつなぎ役の役割は持ちたいなと思っています。

FutsalX スペイン代表と試合をしたスペイン遠征には呼ばれていなかったと思いますが、あの試合でチームメートの安藤良平選手がかなりやられていました。スペインがW杯の対戦相手になり、再びああいう選手のいるチームと戦います。フィクソに星龍太選手のような、守れる選手が必要かと思うのですが、ああいうピヴォを止める術、世界トップのピヴォを止める意気込み、楽しみに感じていることがあれば教えてください。

星龍太 僕自身は練習試合で、前回、北海道(でのパラグアイ戦)に行く前にガリシア(クラブチームとの練習試合を行ったスペイン遠征)に行った時は、クラブチームと対戦することはありましたが、スペイン代表とは対戦することがありませんでした。ただ、ジャッジの違いは、AFCのアジアの大会とはまた違い、ファウルを取られやすいですし、ピヴォに対しておさまってしまうと、なかなかプレッシャーをかけづらいという映像を見て、そういう感覚を持っています。僕は行きませんでしたが、その映像を結構見て、どうやって守ったらいいのかなというのは分析もしていますし、そこで1対1の強さ、インターセプトを狙って、自分のディフェンスの良さは出せるのかなと思っています。なので、正直、選ばれたら厳しい試合になると思いますが、個人的には楽しみな試合で、自分がどれだけできるのかなと。どれだけチームに貢献できるのかなというのが、すごく試せる試合になるかなと思っています。

FutsalX そこは名古屋で常にチーム内でそういう世界トップクラスのピヴォと戦えていたことも大きいですか?

星龍太 そこの利点はほかのチームにないものだと思うので、それを日常的に体感できている、経験できているのは、名古屋の強みかなと思います。

FutsalX お兄さんの星翔太選手が今季限りでの引退を発表しました。そのことについて、どう感じているのか。そして2人でW杯に行けば、それ以上がないようなことだと思いますが、2人でのW杯出場に向けて思っていることがあれば教えてください。

星龍太 引退発表したことについては、すごく気持ちの良い引き際というか、シーズン前に発表して、フットサル界では例を見ない発表の仕方で、「すごい決断をしたな」と、兄弟だけど誇らしく思っています。それに対して、今年、W杯があるということで、本当にラストチャンス、チームでは一緒にプレーできていますが、代表のユニフォームを着て、一緒に出るチャンスが、本当に今年しかありません。翔太が、というよりは、僕がよりこの代表に食い込まないといけない立場だと思っているので、自分のできることを精一杯やって、少しでも兄貴の背中に追いついて、一緒に出場して、良い花道を作れればなと思っています。

FutsalX 「すごい決断」というのは、次に彼が目指そうとしているステージを指しているのか、まだプレーできる状態なのに辞める決断をしたからなのか、どちらでしょうか。

星龍太 いろいろありますが、退路を断ったというのがすごいことだと思います。僕から見ても、まだプレーはできると思いますし、年齢と体のコンディションであったり、これから他の仕事をやっていきたいという思いがあると思うんですが、そういった意味でも、1年間、迷い続けてもいいと思うんです。でも、最初に退路を断ったというのは、すごいなと思います。

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社