【女子】第1節のベストゴールを本人が解説 丸岡FP北川夏奈が語る反転シュートのコツとは

【女子】第1節のベストゴールを本人が解説 丸岡FP北川夏奈が語る反転シュートのコツとは

 日本女子フットサルリーグの2021-22シーズンの開幕戦4試合が6月19日と20日に福井県営体育館で行われた。4試合で計27のゴールが決まったが、各試合からさいたまサイコロFP桑原真澄がベストゴールを選出。選出された4つのゴールをFutsalXのツイッターで投票にかけて、第1節のベストゴールを決めてもらった。

 この投票の結果、第1節のベストゴールに 選出されたのが福丸岡ラックのFP北川夏奈が決めた試合の決勝点となった逆転ゴールだ。スコアが1-1という状況で、丸岡はFP高尾茜利が右サイドに展開したボールをFP高尾純奈が受けて、FP横山夢花との連携から右サイドで相手の守備を崩す。横山夢からのパスがエースの北川に渡ると、北川は鮮やかな反転で相手をかわして強烈なシュートをゴールに決めた。ぜひ、SPOZONEの動画で、このゴールを確認してほしい。

 このゴールを北川に解説していただき、ピヴォにとって重要な武器となる反転シュートのコツを聞いた。

 以下、インタビュー

――第1節のベストゴール選出おめでとうございます! まず選ばれた感想を聞かせてください。
北川 率直に嬉しいです!個人的に得意な形からの得点だったので、特に嬉しい気持ちが大きいです。

――今回は対戦相手のさいたまさいころのFP桑原真澄選手が選考されました。個人的にはさいたまのゴールも素晴らしかったなかで、あの試合のベストゴールに選出したことに感心したのですが、対戦相手から評価してもらえたことはいかがですか?
北川 ベストゴールに選出していただいた事じたいありがたいですが、何より対戦相手からの評価はとても嬉しいです。ありがとうございます!

――ゴール解説の前に、この開幕戦へどのような意気込みを持っていたかを聞かせてください。
北川 福井県での初の開幕戦、そして有観客という事で、沢山の方にフットサルの魅力を伝えられるように、フットサルの面白さを知ってもらえるようにプレーしました。開幕戦勝利という目標を掲げてそこに向けて準備してきました。

――先制されて難しいゲームになりましたが、先制された時は逆転に向けて、どんなイメージを持っていましたか?
北川 先制された時間帯が前半だったので全然大丈夫という気持ちでした。気持ち的に焦りはそんなになかったです。

――そして、すぐにCKからゴールを決めました。このゴールも重要だったと思いますが、ホーム開幕戦での同点ゴールを振り返ってください。
北川 先制されてから同点に追いつくまでの時間が短かったのがすごく良かったポイントかなと思います。天紀(池内)から良いボールが上がってきて、他2人もブロックに入ってくれたので、私はフリーで合わせるだけでした。セットプレーは結構トレーニングしてきたので、セットプレーから得点が取れて嬉しかったです。

――決めた時の心境はいかがでしたか?
北川 『よっしゃー!』って感じでした。めちゃくちゃ嬉しかったです。会場の歓声(拍手)もすごく聞こえて、若干浮かれていましたが、まだ同点・振り出しに戻っただけという気持ちもあって。嬉しい気持ちと今からという気持ちが半々ぐらいでした。

――そして後半にベストゴールに選ばれた反転シュートが決まります。右サイドで高尾純奈選手と横山夢花選手がワンツーで相手を崩し、横山選手からのパスを受けてのゴールでした。逆サイドで、どのようにこの一連のプレーを見ていましたか?
北川 ピヴォがいないサイドでの崩しをトレーニングしてきて、その成果が出たすごく良い崩しだなと思って見ていました。

――続いて、ボールを受けてから、どのような判断があったのか教えてください。
北川 味方が要求してくれていましたが、自分は常に勝負する事を意識してプレーしていて、手で相手を触った時に自分の右側が空いている気がしたのでターンを選択しました。

――この反転シュートは、非常にピヴォのお手本のようなプレーだと思いますが、プレーしている選手たちに、こうしたらできるよというアドバイスはありますか?
北川 私は反転してからシュートまでの時間をできるだけ短くする事を意識してプレーしています。そうすればゴレイラもタイミングが分からなくて取りにくいというのを聞いたので。良かったら参考にしてみてください。

――最終的にもう1点を足して、3-1で勝利しました。開幕戦で勝てた感想はいかがですか?
北川 昨シーズンホーム戦で負けてしまってものすごく悔しい思いをしました。その分今シーズンは必ず勝ちたいという気持ちがより大きくて、結果勝てた事は良かったと思います。大好きな福井で色んな方が応援に来てくださった中、最高の結果で終われた事が何より嬉しかったです。

――第2節では引き分けに終わってしまいましたが、まだシーズンは始まったばかりです。今後への意気込み、そして個人とチームとしての今シーズンの目標を教えてください。
北川 2節が終わって1勝1分で2ヶ月ちょっとの中断期間に入りました。この期間でよりパワーアップできるようにチームで切磋琢磨して頑張っていきます。個人としての目標は得点王になる事、チームとしての目標はリーグ優勝です。この目標を叶えられるように、日々のトレーニングに励みたいと思っています。

――最後に今回ベストゴールに選ばれて解説してもらいましたが、次はベストゴールを選ぶこともしてもらえたりしますか?
北川 私で良ければ是非!

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社