【AFCクラブ選手権】サテライトから飛び級で登録されたFP野村悠翔「まずはしっかり体をつくりたい」

【AFCクラブ選手権】サテライトから飛び級で登録されたFP野村悠翔「まずはしっかり体をつくりたい」

8.17 AFCクラブ選手権決勝 名古屋 2-0 メス・サンガン バンコクアリーナ]

 名古屋オーシャンズは81日、サテライトに所属しているFP野村悠翔のトップチーム登録を発表した。野村はそのまま、AFCフットサルクラブ選手権タイ2019のメンバー入りし、バンコクへと渡った。

 この大会で名古屋は決勝でメス・サンガン・ヴァルザガン(イラン)に2-0で勝利した試合を含め、6試合すべてに勝利。圧倒的な強さを見せて、3年ぶり4度目のアジア制覇を果たしている。

 登録メンバー入りしたものの、最後まで出場機会は得られなかった野村だが、トップチームの選手たちから受けた影響は、決して小さくなかったようだ。この大会で何を感じ、トップチームに帯同した意味を、どう捉え、どう生かしていきたいと考えているのか。

 以下、メス・サンガン戦後のFP野村悠翔のコメント

――この大会直前にトップチームに登録されましたが、出番はありませんでした。大会を見て、何を感じましたか?
野村 まず練習に参加して、プレッシャーやパススピードが全然違い、レベルが高いなと思っていました。そして大会を見て、そのオーシャンズがいい勝負をするというか、そういうチームが海外にはあるなというのを感じました。フィジカルも、入場前に並んでいる隣の選手を見ても、背も高いし、足も太いし、「自分が出た時に勝てるのかな?」と思うような状況でした。でも、(トップチームの)選手たちは負けずに戦っていたので、やっぱりすごいなと思いました。体型、体つきが全然違ったのですが、それに負けていなかったので。

――その渡り合っている姿というのは、勉強にも並びました?
野村 自分もサテライトでは強いほうなのですが、自分でも勝てそうにない相手がいっぱいいるなかで、そういう選手たちにも負けないためには、体だけではなく、考えることも必要だと思います。でも、まずは体をしっかりつくることの重要性を感じました。

――野村選手のポジションはどこなんですか?
野村 本来はアラなのですが、今大会はピヴォというふうに呼ばれていました。

――なるほど。星翔太選手、平田選手に次ぐ3枚目だったんですね。
野村 そうですね。マサくん(平田ネトアントニオマサノリ)も負けないので、見習わないといけないなと思いましたね。フィジカルをもっと鍛えて、あとはピヴォの動きも学ばないといけないですね。

――ピヴォは全然やってないんですか?
野村 回避する時だけピヴォという感じで、プレス回避する時に前に入って当ててもらって、はたいてからアラに戻るという感じですね。でも、ピヴォの動きも、受け方とか、勉強しないといけないなと思いました。

――フィジカル強い選手、名古屋にたくさんいますよね。
野村 (関口)優志さんとか、やばいですね。

――今後はサテライトに戻るんですか?
野村 何も言われていないので、多分、戻ることになると思います。

――レベル差がありますね。
野村 そうですね。監督にも、「そのギャップにイラつかないように」と言われました。やっぱりサポートが遅くなって、一人ひとりの持つ時間が長くなるので、そういうのをもっと早くすることは今、みんなにも言っているのですが、みんなオンとオフが切り替えられなくて、オフのノリで試合に行ってだらだらしてしまうので。

――先日、試合に負けていましたよね?
野村 この前、1-7で負けましたね。明日、また試合があるので。

――その試合は間に合わないですね。
野村 間に合わないです。もう今、試合もですが、練習もしたいですね。ちゃんとアップではなくて、ちゃんとした練習をしたいです。

――この大会を見て、うまくなりたい気持ちは高まってますからね。いつかは自分もこの大会に出るという気持ちは?
野村 ありますし、この経験を絶対に生かしたいと思います。

――また、Fリーグでも会えることを楽しみにしています。
野村 頑張ります。

スポンサーブランド
サッカー・フットサルブランド アグリナ


Homepage Powered by スタジオコンチーゴ株式会社